ここ最近の動き9

頂いたパンフレットの連絡先に電話をしてみました.

私:“もしもし,こんにちは.Samadhi-Lab 代表の臼井と申します.実はかくかくしかじかで,加工機の導入を検討しております(ここで,本当かよっ!!と自分に対して激しい突っ込み).可能であれば見学させて頂きたいのですが.....”

我ながら酷い冷やかしだなぁと思ったのだが,ここまで来ると,やれるところまでやらないと気が済まないわけです.私を案内する人の工数が無駄になる可能性が高いよなぁ.....と申し訳なく思いながらも,きっちりアポイントメントをとったわけです.なんとなく,こういう会話のテンポというか,ストーリーを組み上げて話をするというか,はったりを効かせるというか.....そんな話の回し方を覚えつつあった2月でした(笑).空手でここまで動いた自分を自分で褒めたいです.

さて,訪問した会社さんなのですが,ローランドDGさんです.ブログに書いてよい(というか是非書いてください)という許可を得ています.

http://www.rolanddg.co.jp/

相手してくださったのは,Tさんという技術者の方で,私の説明を一通り聞いて,興味を持って頂いたようでした.この時辺りに書いたのがこの記事だったわけです.

http://d.hatena.ne.jp/hwl_usui/20110223/1298473594

切削加工機自体はいろいろなものをいくつも見たのですが,この時見せて頂いた加工機は他の加工機にない特徴が一つありました.小型,省スペースなのです.本当に小さい家庭用のA4用紙を印刷するプリンタみたいな大きさぐらい小型のものまでありました.これで何を作るのですか?っと聞いたところ,電子彫刻を作っている人がいたり,コンペの賞になる盾を作っている人がいたり,変わったものでは,釣り用のルアーを自作している方がいるそうです.自分でモノづくりをやろうという人は結構いるのだなぁと感心した次第でした.

続く