ここ最近の動き6

書くのに時間をかけすぎて,いつの最近だよ!という突っ込みが聞こえてきそうですが.....

不動産屋さんを回ってみて,いろいろな物件を紹介して頂きました.“作業場,月\25,000”なんていうのもあり,なんだろう?っと思って見てみると“元牛舎”だったとかそういう笑い話もあって,酒の席でネタにしようとひそかにストックしてあるのですが(笑).

調査結果から書きますと,工場という形式の賃貸物件は総じて私には大きすぎて,かつ値段も高いものになります.こういった物件は電源,排気などの設備も整っていて,まさに工場といった感じでした.また勉強になったのは,普通の居住用賃貸が敷金二ヶ月が普通なのに対して,商業用物件は敷金が三ヶ月であることが多いことです.そんなこんなで当然個人で手が届くわけもなく.....

手頃な価格で床屋さんやスナックなどが並んでいるような居抜きの商業用物件なんていうのもありました.また,作りが古い廃屋寸前の住居で居住用に貸せない一軒家なんていう物件もあり,いろいろな想像をめぐらせてみました.

家賃は何とかなるとして,そこに何らかの資金調達を行って導入する加工機を入れてそれを維持していく具体的なイメージが湧かなかったのです.残念なことに私に経営の才がないことをまたも思い知らされるわけです.

そんな時にふと思い出したのが,Samadhi-Labを始めた2009年1月ごろ,G-10を削れる工場を探していた時のことでした......

続く