4S(整理,整頓,清掃,清潔)

またすっかりブログをさぼっております.

某自動車会社の技術部門の中でお仕事を頂いていて,前ほど自由は効かなくなったりしています.が,同時に新しい場所では新しい刺激があり,ラッキーだったなと思うこともけっこうあります.

毎週,40代ぐらいと思われる働き盛りの方々と打ち合わせをするのですが,その中の管理職の方がこう言っておられました.

“計画変更が多いからこそ計画を立てることが重要なのである.”

なかなか身につまされる言葉でした.

今,Samadhi-Lab は引越しと震災あたりからTo Doどころか 計画すら整理されていない状況です.“世界最速のフィンを作る”という目標は変わっていないのですが,そのための手段は当然紆余曲折を経たり,計画変更があったりします.

とりあえずは,身の回りや Samadhi-Lab の状況について,4S(整理,整頓,清掃,清潔)から始めようと思います.