秋野不矩美術館

hwl_usui2011-04-29

携帯からです。
今日はウィンドと全く関係ない話です(;^_^A。

天竜区二俣の秋野不矩美術館に行ってきました。基本ウィンドとパソコンしかネタがないSamadhi-Labがなぜに突然美術館に行ったかというと、母のリクエストだからです。

自分一人ではこういった場所に行くことはまずないのですが、行ったら行ったで私自身も意外に興味が惹かれてしまうわけです。

秋野不矩という女性の画家さんの作品がある美術館だったのですが、1908年生まれで93歳で心不全で亡くなるまで絵を描いていたそうです。また驚いたのが、亡くなる一年前にインドに絵を描きに行ってたりしてます。驚くべきバイタリティです。

そんなすごい方でも作品の年数を見てみると第二次大戦前後数年の作品がありません。やはり大変な時期だったのでしょう。

さて、今飯田市にいます。静岡北部の例の山道をまたのぼりました。GWにもかかわらず道はがらがらでした(笑)。