琵琶湖横断レース

そういえば琵琶湖横断レースのレポートをまだ書いていなかったような^^;.

10/11日に開催された琵琶湖横断レースは1レースが成立.って当たり前か.3レースとかやられても困ります(笑).11:30にスタート予定というのに私は10:30まで二日酔いで動けず.確か去年も二日酔いで風が吹かなかったおかげで一日動かなかったような記憶が.....全く反省がない.

そんなわけで(どんなわけだ),11:30をちょっとまわってのスタート.コースは3マークのダウンスラロームのコースをとってから,沖の白石を回って帰ってくるというもの.スタート時の風速はアップウィンドの道具の人がさくっと走るものの,スラロームの人はじりじり止まって出番がない感じでした.第3マークを回航したところからブローが入り始め,8.4を使用している私が走ったり止まったり.沖の白石はどこだろう?と初めて目指す私は場所がいまいち分からないので,なんとなく先行艇についていきました.すると.....めっちゃ下にあるじゃないですか.....実連の船と沖の白石目指して下るのですが,これが長い.....プレーニングできるほど吹いていないのと,できても下に落とせるだけの風速がないため,スラロームにはつらいランニングでした......そして,帰りの上りのことを思うとさらに気が滅入ってくる感じでした.

回航後,左のほうに突っ込んでいくとブローがありました.8.4ジャストアンダーぐらいで,プレーニングできるぐらい.腰痛に耐えながら,腰が痛くなったらタックみたいな感じで繰り返し上り続けるのですが.....出発した浜はどこだろう?

こういう時っていうのは上ると間違いがないというのは経験上あきらかなので,ひたすら上るわけです.途中,Iさんとミートしたりしながら,ひたすら上り続けると,浜とゴールと思しき船が見えてきました.何とかゴールしましたが,かかった時間がなんと3時間ぐらい.久しぶりに長いレースでした.....専門ではないとはいえ,下りと上りのコース取りが異常に悪かったような気がします.反省ですね.

結果はスラローム8.5クラスで2位.1位はベテランのMさん.Mさんには何年か前のどん吹いた琵琶湖横断でも勝てなかったような気がします.

運営の皆様お疲れさまでした.沖の白石回航成立おめでとうございます.長年の苦労が報われたのだと思います.選手の皆様お疲れさまでした.私はまた来年も出ます^^.