PC話あれこれ

去年組んだ私のメインマシンにはシリアルポート(RS232)がない.

今,Garminのデータを吸い出そうとしていてそのことに気付きました.最近のマシンはほとんどシリアルポートってないですよね.

でもって,シリアルポートがついてるマシンはlinux機になっていて,こっちで何とかならないかなと調べようと思ったら.....起動しない.マジですか.どうも電源っぽい.

そんなわけで,パーツ屋さんへ.ジャンクパーツもあって,ついついいろいろ見てしまいます.診断をお願いしたところ,やはり電源とのこと.ついでにシリアルポートが何とかならないかといろいろ調べていると,マザーボードにCOM1の端子がある場合,そこから引っ張れるらしい部品を見つける.

RSR232をUSBに変換するコネクタは\3,600ぐらいするのですが,その部品は\1,000ぐらい.なんとかなるのかな?そんなわけで家のマシンの中を開けて見てみると,あるじゃないですか,COM1の端子.

さぁ,うまくいくかな.