ミッド と ロング

6/12に浜名湖で開催された 24th MID CUP 今年も運営としてお手伝いです.

今年はテクノクラスが設けられ,学生を中心に盛り上がっていました.そして,コースレースの実業団のおじさま方,オープンクラスのおじさま方も負けじと頑張ってました.さらには強化合宿中のRSXで参加した選手もいて人数も100人近くの盛り上がった大会になりました.

なんと5レースも成立.ネットでのライブ中継もあったりで,充実した大会になったのではないでしょうか.リザルトその他については中部支部のホームページに詳細があります.

http://mid-jcba.hp.infoseek.co.jp/

また,今年もゴトウにぃさんが大量に写真を撮ってくれています.



http://album.pentax.jp/114515912/albums/423469/

選手の皆様遠いところお疲れ様でした.



6/13日は浜名湖ロングディスタンスが開催されました.
私は選手として参加です.私が出場したアビームクラス,参加者3人でした.全体の参加者も20名とわりとこじんまりとした大会になったのですが,そうです,吹いたんですよ.土曜日に MID に参加した方,残っておけばよかったかもです.

ちょっとトピックにしていくつか書いてみましょうか.


・打ち合わせ

初年度アップウィンドにしたらスラロームが完走できず,
2,3年目はアビームにしたらコースレースが早く完走してしまい物足りず.....
という反省を踏まえて,アビームクラスと周遊クラス二つに分けられました.アビームクラスは往復6kmのアビームのコースを4周(当初は5周の予定),周遊クラスは最初のアビームを一緒に走ったのちトライアングルを3周というコース設定になりました.


・リコールの扱い
リコールどうします?っていう話になって,第一代表で全員やりなおしっていう結論だったのですが,3回ぐらいやりなおしになるとさすがにうんざりなので,つい,

私:一回目は第一代表でやり直し.2回目にリコールした不心得者は,さんざん走ってゴールした時にメガホンで“リコールです”って言って失格にしましょう.そのほうがネタ的に面白いですし.

なんていう鬼な提案をしてみました.もちろん不採用でしたが(笑).


・どの道具が一番速いの?
両方のクラスが同時スタートで最初がアビームということでスタートラインはスラロームのような風向きに平行に近い設定.風速は6〜7m/sぐらい.私の8.4がアンダーでプレーニングするぐらいでした.コースレースもトラッカーを下げてました.セイルサイズ11のアップウィンドの道具はオーバー目できつかったようです.

ラージスラロームに適した風速だったので,スタート直後のアビームはスラローム(私)が速かったです.久しぶりに楽しい思いをさせて頂きました.J14さんと衝突するまでは(笑).

その後,第一マーク付近で風がなくなったところではコースレースが安定した艇速でスラローム,アップウィンドの道具をかわして引き離していました.

第一マーク回航後は私はアビームで引き返すだけでしたが,もし,スラロームの道具で周遊コースを回ったら足りない風の中3回上って下ってを繰り返すのは不可能だったことでしょう.

やっぱり餅は餅屋ですね.


・長いコース
浜名湖ロングディスタンスということで,アビームクラスは片道3kmの超長いレグでした.
本部船は見えません.こういうときってとりあえず上っておけば間違いないんですよね.
下るのは後からでもできますし.


・特殊ルール?
スタート付近の風向が南に振れていたこともあり,アビームの選手が三人共上りきれなかったのを見て,運営がレース中にマークを動かしました.3人共まわってから動かしたので条件は3人ともイーブンなので,まぁご愛嬌ということで.こういうレースならではですよね.


・優勝は?
周遊クラスが J14 Fさん.アビームクラスは私でした.




なによりも吹いたというのがよかったです.出廷して帰着したのも含めて44kmほど走りました.ロングディスタンスと呼ぶにふさわしいレースだったと思います.
ライブ中継のアーカイブが aritayaki さんのところで見ることができるそうです.

http://twitcasting.tv/aritayaki/

スタートなどが動画で見れてなかなか面白いです.

こちらもゴトウにぃさんが大量に写真を撮ってくれています.




http://album.pentax.jp/114515912/albums/426368/

私は二日目が選手ということで大したことはやってないですが,実業団中部支部二日連続開催ということで,運営側はかなり一生懸命やっていました.何かの機会に労って頂けると嬉しいです.

選手の皆様お疲れ様でした.