本栖湖スピードダッシュ2010

総合9位でした.

反省から先に書いてしまうと,風速max12程度の風域では8.4ぐらいのセイルサイズが必要で,7.0では深く下ることができず艇速が伸び悩みました.

初日
お昼ごろからやっと吹き始めたものの風が弱く,多くの人が8.4をセッティング.私は今回7.0,65の一択.初日は5レースが成立.この日上位5人はセイルサイズ8.4を選択.7.0の私は下りに入れると風が足りず,50km/h前後の平凡な記録しか出ない.初日の暫定順位は10位でした.

二日目
やはりお昼過ぎから吹き始めました.この日は4レースが成立.そのうちの二つぐらいは8.4でも風が足りず,私は上でブローを見ながらタックを繰り返しました.初日の結果から気持ち的にはほとんどあきらめの心境だったのですが,やれるだけのことをやろうと思い,第8レースは時間ぎりぎりまで粘り,残り15秒ぐらいに帰着.そして第9レースが最終とのアナウンス.この第9レースが一番吹きました.やれるだけのことをやろう,このレースもそう思い,上のブローをひたすら読み,クローズで高さを稼ぎ一気に下る.記録は59.6km/h.この記録がスピード単体成績では5位になり,自分の溜飲を若干下げることができたのでした.

そしてこの最終レース,則夫さんの記録が66.3km/h.記録用紙の数字を見たとき,何かすごいことが起こったな.....そんな印象でした.

2位は酒井亨さん,3位はたけともさん.4位長谷川さん,5位安部さん,6位猪俣さんで私は総合9位でした.


リザルト(JPWA のホームページ)

http://www.jpwa.info/result/2010/0605_motosuko_result.html


今大会すごいなぁと思ったのは,8.4,幅87っていう道具が60km/h超えしたことです.私自身,8.4でスピードをやったことはあったのですが,大きな道具は引きずり抵抗が出て艇速が伸び悩むものだと思っていました.去年の則夫さんの道具の開発の苦労が成果として結実したのでしょう.心からおめでとうございますと言いたいです.

運営の皆様,昨今の厳しい経済事情の中この大会を開催して頂き,本当にありがとうございました.参加者の皆様も9レース成立で2カットという大満足のレース本当にお疲れ様でした.

また来年も必ず出たいと思います.