無題

vine linux からのアクセスです.

linux にとあるソフトをインストールしようと日々悪戦苦闘しています.どうも,linux にソフトをインストールする作業は,

1,何かをダウンロード
2,解凍
3,./configure
4,make
5,make install

みたいな感じです.4,の make でビルドを行い,ライブラリなどが作成され,5,の make install で必要な場所にコピーされるといった感じでしょうか?(詳しい方ツッコミ願います.)

この3,のところで,依存している何かがないみたいなメッセージが出て,その原因追及をしたり,ライブラリを探したりとまぁ,方々行ったり来たりして迷子になるということをしばらく続けています.これを繰り返していくと,何が何に依存していてと言う知識が頭の中に溜っていくのでしょう.....

libdrm は pkg-config を入れないと動かないって,そんなもん分かるかー!!!

やっぱり,誰でも使えるっていうOSではないですよねぇ.