4月3日 村櫛

昨日,名古屋の友人宅に行きました.
本物の航空力学の研究者です.
そんなわけで,ちょくちょく知恵を借りに行くわけです.
その友人と何を話してきたかは追々書くかもです.

2歳児の友人の娘さんはひたすらテンションが高くて元気でした.
人見知りせず,私のことをひたすら遊び相手にしてました(笑).
少し元気を分けてもらいました(^_^).


今日は友人宅から浜名湖に戻ってウィンドしました.
結構吹いていたのですが,またガスティーになって落ちるだろうと思ったのと,
なんとなく今日はオーバーでも引き込んでみようかという気持ちになったのとで,
7.0をセッティングしました.

フリスタの人たちが4.5とか4.0とか言ってたので,それなりに吹いてるなぁとは
思ったのですが,やっぱり7.0はきつかったです.max17m/sだったらしいです.
普通に5.8でもよかったかも.

そんなわけで今日は一人でGPSスピードトライアルをやりました.
今日の道具は,TR-5 7.0,B/H 65 115,Ninja 36cm です.
北西で吹いているので若干海面が荒れていたせいもあって,記録は58.2km/h.
まずまずです.もうちょっとで60km/hというところだったのですが,
チョッピーで危険を感じたので,ここまでにしました.
もう少しセイルやジョイント位置,ハーネス位置,ブーム高などいろいろいじると
村櫛で60km/h超えができると思います.

今日は結構無茶したので,なかなかな疲労です.
明日は筋肉痛ですな.