1級

JPWAの技術検定1級にいつの間にか合格していた模様です.

http://www.jpwa.info/test/masterlist.html

JPWAのホームページに,

>ウェイブ、フリースタイル、レースの3カテゴリーは、実践の競技の中で成績や技術に応じて認定されます。

とあり,菊川サーフスラロームでの成績で1級合格となった模様です.この後,認定の申請をすればライセンスカードを発行して頂けるようです.

大学生の頃,スキーにはまっていて,シーズン券を買って近場のスキー場に通っていた時期がありました.自分である程度自信ができてSAJ2級のバッチテストを受けたのですが,残念ながら落ちました.

おそらく,スキーのSAJで1級を取るよりもウィンドのJPWAで1級を取るほうが世間一般的には難しいと(私は勝手に)考えています.じゃぁ,学生の時なぜスキーの2級が取れなかったか.....
おそらくは取り組み方が違ったんじゃないかと思います.スキーのほうは検定試験一回であきらめてしまいましたが,ウィンドは毎年出場できる試合があれば参加し,上位に行くにはどうすればよいかを考え,それを練習に反映し,また試合に出る,ということを繰り返す.....

そういった学生のころとは違う地道な積み重ねが今回の,“いつのまにか合格”という形になったのかもしれません.折角なので一生の記念に頂こうかと思います.

自分自身の考え方が大人になったのかなぁと思ったりするのですが,単に大学生のころの私がヘタレだったという話はこの際抜きにしておいてください(^_^;).