情報発信

情報発信はやり続けなければいけないなぁという認識でいます.今私が持っている情報発信媒体は,

1,mixi(usui)
2,Samadhi-Labのホームページ(http://www.samadhi-lab.com)
3,BLOG(usuiのウィンド三昧)
4,Twitter(samadhi_lab)

みたいな感じです.我ながらマメによく書いているなぁと思います.どれも文章を書くときはそれなりに気を遣っています.たとえば人に不快な印象を与えないようにとか.....ってこれは当たり前ですよね.
それぞれいろいろ特徴があって,mixiは日記を更新したことが人に伝わってしまうという長所と短所があります.まぁ,だから無駄な文章を多くは書かない方針でいるわけです.
それに対してBLOGのほうは特に読んでいる方に通知が行くわけではないので,無駄な文章でもいろいろ書いたりするわけです.毎日書くっていう自分の勝手な決め事により,しょーもないことしか書くことがない日もありますし(苦笑).最近ちょっとネタが少なくて観客を楽しませていないかもしれません.
ホームページは更新にエネルギーが要るんですよ.かつ,情報が半恒久的なものを選ばなければいけないので結構更新の頻度が落ちます.こういうことをやっていて思うのですが,常に話題を提供するということを考えると,ここもおろそかにできないんですよね.

で,今困っているのがTwitter.はじめてみたのはいいものの,気軽に書けすぎるんですよ.つい否定的でネガティブな愚痴とか,物議をかもしそうな話題とか“ホイッ”と書いてしまいそうで.....

また,例によって例のことなんですが,不特定多数に見られているというのもあります.かつ,フォローしていただいている方で,面識がないと思われる方も何人かいらっしゃいます.なんでもそうなのですが,自分の側だけ一方的に知られているというのはちょっとした恐怖でもあります.また,こういった方々に無防備な文章をさらすのは失礼なことでもあると私は考えるわけです.Twitterというメディアにおいてこういったことに対してどれぐらいの警戒心で臨むのかということをちょっと図りかねている状況です.

まぁ,少しずつ続けて状況を見ながらという感じですね.引き続きTwitter仲間募集しています.分かるような名前にしてくれとは言わないので,フォローの際にどなたか名乗って頂けると非常にありがたいです(^_^).