平行ピンの話

今日は久しぶりにものづくりの話でも.
US-BOXのフィンの後ろについている金具ですが,平行ピンという呼び名です.SAMURAI_BLADEを作る際に平行ピンを仕入れたのですが,穴に対してなかなか合わない.何でだろうと思ったのですが調べているうちに分かりました.平行ピン実はJIS規格品だったりします.JISAとJISBの2種類があるのですがこの違い,分かりますでしょうか?

最初に仕入れた平行ピンは特に規格等が書いてありませんでした.今回は確認して注文しました.許容差のところに書いてあるm6,h8っていうのが違うんですね.この違いが何かといいますと,出来上がったものの誤差をどう許すか?という指定が違います.A種は所定の大きさよりちょっと大きめ,B種は所定の大きさを超えないように作ってくださいという意味になります.

加工の目的,難易度,その他もろもろの事情でどちらがいいか選ぶ必要があるわけです.