喋りが苦手

自分自身の悩みのひとつに,
・言葉を発するのに時間がかかる
というものがあります.何で時間がかかるかっていうと自分のおかれている立場や状況,そして相手の立場,そんなことをいろいろ考えると,この人にはこれは言ってはいけないなぁとか,何とかこのことを伝えたいんだけど,どういう言い回しがいいだろう?なんていうことを考えているうちに時間が経ってしまうわけです.その場にいる人が多くなればなるほど考えなければならない立場も多くなり,ますます私の言葉は重くなります.そう,計算などは得意ですがこういった部分の頭の回転はあまり速くないんですよ.

そんなわけで,無口な人,性格が暗い人,相手を嫌っているなどいろいろ誤解を受けることもしばしばです.いや,そんなことはないんですよ.ただ考えすぎなだけで.

明日会う人の一人によくしゃべるやつがいるんだよなぁ.いつも言いたい放題言われるのだが,今回ぐらいはなんか言い返してやりたいなぁ.