第三回浜名湖横断レース

今年もやってまいりました,浜名湖横断レース.今年で三回目を数え一回目台風,二回目吹かず,そして今回は?昼過ぎからフォーミュラが走るぐらいそよそよ吹いていて,Z旗が上がって出てみるとギリプレするぐらい吹いている.がいろいろあって二回目のスタートを行ったときには完全にそよ風.フォーミュラすら走らなくなっていた.....あぁ今年も地味〜でストイックな展開が.....

コースレースの人たち何人かが先行している.J14Fさんがパンピングしている.走った.あぁ,離された.礫島のちょっと南のところのマークでジャイブ.風が足りなくて板が回らない.セイルを返して嫌な予感がするので上に向ける.通常こういうレースは後で下ればいいのでとりあえずは上るのは常道である.先行艇の先にマークが見えた.さらに上だ(涙).ひたすらスタボーで上り続ける.時間が経てば経つほど潮が満ちてくる感じだったので早く勝負をつけようと漕ぎ続ける.腰が痛い.

本部船にコース短縮の旗が揚がっていたので,一周で終了だなぁ.このまま何の盛り上がりもないまま終わるのか〜.....っと思ったらドラマは最後に待っていた.

最後本部船とマークの間でフィニッシュなんですが,マークの上側に上りきるため必死で漕いでいたのですが,風も落ち満ち潮に流されなんとショート.ゴールラインが上マークと化す.学生のときの小賢しいタクティクス脳をフル回転させる.周囲の艇を確認.後方上にFさん,私のまっすぐ後ろに何艇か.後ろの艇は私と同様上りきれないはず.だからFさんだけを気にすればいい.タックしてポートに返し,Fさんを見ながら下受け.このタイミングなら問題ないはず.で下を見てみたらなんと村櫛の筋肉マンT君.私の真後ろにいたはずなのに上りきろうとしているじゃないですか.ぬかった.

オーバーランしてしまった私が悪いんですが,スラロームで微風で上るっていう練習をしていない以上,マークへのタックのタイミングを掴めるはずもないですね.練習以上のことはできないっていういい教訓です.T君お見事でした.

完走時間を見てみるとT君47'00,私47'03,Fさん47'06.村櫛勢3人が6秒以内に絡んでました.三人とも最後漕いだこと漕いだこと(笑).

参加選手の皆様お疲れさまでした.Nさん,Tさん,遠くからお疲れさまでした.運営の皆さんもお疲れさまでした.来年も出ます(^_^).