夜伽

ここしばらく毎晩一緒でした.
語り合ったり,いろいろなところに触ったり.....
だんだん相手のことが分かってきてお互いがつながっていくような.....
おかげでかなり仲良くなりました.


何の話かって?

Rhinocerosです(笑).

設計にRhinocerosというCADを使用しているのですが,使えば使うほどそうだよなぁと納得することしきりです.

個人でも入手できる金額のCADとしてはiges出力なども備えていて必要な機能が大体そろっています.フィレットやブーリアンなどのソリッド編集系の機能が弱いものの,そこはちょっとユーザが頑張れば何とかなるものです.

そんなわけで他にどんな人たちがRhinoを使っているのかをちょっと調べてみました.当然ものづくりに使用している人が多く,自動車部品,船舶,家電製品などにももちろん利用されているのですが,なんと指輪やアクセサリなどの宝飾品のデザインにも利用されているようです.面白いですね.

RhinoのようにCADを利用するメリットとして

・3次元の正確かつ厳密な表現
・加工者との間違いのない意思疎通による正しい加工
・設計時間の短縮
・データの解析への利用
・プレゼン用の資料作製

などなど.Rhinoと加工業者さんのおかげで三昧研では確実に再現性(何度作っても同じものができる)のあるものが作れているわけです.これが出来ないと乗ってテストする意味がなくなってしまいます.

さすがにRhinoのカスタマイズまでやっているところは見当たらなかったです.お友達になれないかと探してみたんですが,残念.