浜ウ研の今後

村櫛にいったものの風がなく,はずしちゃいました.
でもアサリは大漁でした(^_^).

浜ウ研のフィン,私のテストだけでは心許ないなぁと思っていました.そんな折,ある方(了承を得ていないので名前は伏せておきます)が快く引き受けてくれたので本日乗っていただけるはずだったのですが,残念ながら吹きませんでした.

浜ウ研の活動なのですが,現在,長期的に見てこれをやらなきゃなぁというのは結構あります.が,今すぐにこれをやらなければいけないというものがない状態です.今日のそのある方の感想次第で何か緊急にやることがひょっとしたら見つかったかもしれなかったのですが,こればっかりは天気を相手にやっていることなので仕方ないですよね.

私の悪い癖なのか,直近にこれをやらなければいけないということに関してはなかなかの集中力を発揮するのですが,長期的な大きなものに関してはタスクブレークが上手ではないため取り掛かりに悩んでしまうことが多いです.

直近でやることがない → 就職活動でもするか

そんな図式も一瞬頭を掠めました.実はこの図式の就職活動にはちょっと抵抗があります.今就職活動をするとお金のために働くことになってしまいそうだからです......でも,世のほとんどの方がそうですよね.いけないことでもなんでもないはずです.むしろそれが当たり前のはず.この文章を見て私にお説教したくなった方,あなたの思考はまともだと思います.ですが,何かを恐れながらも何かに挑もうとしている自分がここにいます.

そのフィン売ったら?っとはよく言われるのですが,一人のスラロームウィンドサーファーの気持ちになって考えると,現段階で実績が全く出ていないものに対してお金は出せないというのが普通だと思います.私も周囲に認められるにはまだまだやるべきことがあると思っています.ものづくりをやる人間としてこれぐらいの考え方は当前のはず.もし現段階でリスクを負って私の研究に付き合って頂ける方がいらっしゃったとしたら私にとっては神様同然です.いいものは出来てきてはいますが,やはりまずは自分で実績を出すべきでしょう.

私はこれからまだまだ不安や悩みなどいろいろなものと戦わなければいけないようです.まぁ,もって生まれた天命みたいなものかもしれません.33を過ぎて独身で自分を縛るものが何もない状況にあることにも意味があったのでしょう.

そんなことを考えながらナスの味噌炒めと豚肉みそ焼きを肴に日本酒を一杯飲んでいたら前職でお世話になった方からメールが来ました.

前職の方:最近どうしてるかと思って.
私:お金にならないですが,こういうことをやっています.(このとき,ホームページを作ってつくづくよかったなと思いました.)
前職の方:おぉ,すごいね.国の公募でフリーのエンジニアに助成金を出すプログラムがあるから申請してみたらどう?


全く思いもつかなかったことです.研究開発は今完全に私のポケットマネーでやっているのですが,当然いつかは尽きます.就職するとお金の問題はある程度解決しても時間がとられてしまいます.必要最小限の生活費を稼ぐだけのバイト生活は楽しくもあるのですが,人生の不安との戦いでもあります.

まだその助成金のことを調べてもいないのでなんともいえないですが,自分のやっていることが条件を満たすなら(可能性は低そう)ダメモトでも申請する価値はありそうです.もしうまくいけば,私の悩みや不安も少し解消した上で,今よりももう少し大きなことが出来るかもしれません.


だとすると,今必要なのは,研究の充実か!?


そんなわけで,今週はつい先日に届いた高くて難解な本の読書とともに先送りしていた研究のページの作成をやろうかと思っています.資料とかも作らないといけないですねぇ.

日々こんな感じで浜ウ研の活動は私の人生の悩みとともに方向性があるのかないのか,よく分からない感じで進んでいきます(笑).まぁ,肩の力を抜いて気楽にやっていきましょう.

っていうか,前職の方,その助成金の名前なんていうんですか?調べるところでつまずいた(^_^;).